疑問に思う事や税金対策は遠慮なく聞ける事が大事。

税金対策はどうしたらいいの?

税金は払いたくないですよね。でも払わないと会社にお金が貯まりません。これは基本なのかも知れませんが、上手く会社を回したい。そんな時は、税理士さんに相談していますよ。やはりお給料の調整ですね。個人に掛かる税金の方が少し安い場合がありますよ。でも給料の金額に寄っては、余計に税金が掛かる場合があるから、しっかり計算してもらってからの判断になるでしょうね。来年の利益はまだ未定ですので、難しいと思いますよ。

税理士がしてくれることは沢山ありますね。

税理士さんがしてくれる事は、毎月の会計ソフトでのチェックで、今後の税金対策などのアドバイスや、現状の会社の状況、また個人や会社の税金の計算。年末調整や、個人の税金、医療費などの整理などもしてもらえますね。1年を通して、お金の動き、去年との比較などしてもらい、今後の方向性なども相談に乗って頂いていますよ。素人では解りにくい部分もありますから、何でも疑問や不安に思う事は遠慮なく質問できますので安心ですね。

決算月から来期に向けてのアドバイスも。

1年のお金の動きはもちろんですが、決算月からまた新たに1年が始まりますよね。ここで考えないといけないのは、来期の給料。今期利益が良くても来期は判らない場合が多く、税理士さんも想像でしかアドバイスができませんし、難しいですね。そんな場合は、ボーナスと言う形で、役員報酬とは別に、年に2回か1回かまとまった金額を申請していれば、利益に応じて、もらう事が出来ます。しかし、そこで税金額なども変わってくるので、その度に税金計算ですね。これの繰り返しですよ。

税理なら岡山に優秀な人材が多くいますので、安心して頼れる地域です。多くの方が岡山で税理士を見つけています。